ICCO(文化交流創成コーディネーター):全国の大学生とともに調査活動を行う

活動報告 2019年12月23日

ICCO(文化交流創成コーディネーター)

石川 桐子さん
国際地域学部国際地域学科 4年

ICCO資格は、新たな社会づくりに向け、人と人、コトとコト、地域と地域、地域と世界など、文化と文化のあいだに繋がりをつける力を持つ人材を認定する制度です。
 
2年次の学科オリエンテーションで、この資格と短期集中セミナーについて知ったのが資格取得のきっかけです。資格取得のためには、大学で該当する講義を受講することと短期集中セミナーに参加することが必要です。私は普段、他大学の学生と関わる機会がなかったため、全国の大学生とともに活動できるこのセミナーに魅力を感じました。
 
私のグループでは沖縄の茶文化について調査しました。特に大変だったのが、限られた時間でテーマ設定から発表資料まで完成させることでした。連日朝から晩までメンバーと一緒に歩きながら話し合って考えて悩んで…他の参加者とも進め方について相談し合ったり、地元の学生おすすめの店に行ってみんなで騒いだりと、人との関わりを密に感じたセミナーでした。
 
他大学の人と関わり視野を広げたい、何か資格を取ってみたいという学生に、ぜひ挑戦してみて欲しいです。