新潟県立大学創立10周年記念募金のお願い

ごあいさつ

 新潟県立大学は令和元年に創立10周年を迎えました。県立新潟女子短期大学を母体にした本学は、この間、国際地域学部、人間生活学部の2学部、大学院国際地域学研究科の教育組織の下で、充実したリベラル・アーツ教育と専門教育の実現に向けて取り組んで参りました。

 教職員・学生による努力と関係各位の御支援・御協力によって、今日に至るまで、語学力に優れ、幅広い国際的視野と豊かな教養を備え、国際社会・比較文化・東アジア・地域環境の各分野における専門知を有する学生、幼児教育、社会福祉、健康・食・栄養の専門家となるにふさわしい専門知と豊かな人間性を備えるプロフェッショナルを数多く社会に送り出すことが出来ました。

 10周年を迎えるに当たり、本学では、グローバル化、情報化が急速に進む将来において地域社会の発展を担い、世界に活躍する人材を新潟の地で育成するため、令和2年4月に「国際経済学部」を新たに開設することになりました。東アジアをはじめとする国際経済と地域経済を学ぶ他に類を見ない学部として、県内をはじめ全国から学生を迎え、社会をリードする人材の育成に取り組みます。

 新たに3学部1大学院の教育研究組織の下で、新潟県内をはじめ全国から迎える学生に対して質の高い優れた教育研究の場となるよう、これまで以上に努めます。その一環として10周年を記念して、本学の学生が取り組む海外留学や海外ボランティア活動、就職をはじめとするキャリアプラン活動及びサークル活動を支援するとともに、経済的理由により修学困難な学生への支援、学生のための福利厚生施設の整備などの事業を始めます。こうした大学の取り組みに皆様からの御支援をいただくことができれば、本学での教育は一層充実したものになります。

 皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

令和元年9月
新潟県立大学
学長 若杉 隆平

 

創立10周年記念募金の募集概要

    寄付金の趣旨にご賛同いただけます方は、どなたでもご寄付いただけます。
  • 募集期間
    令和元(2019)年9月~令和4(2022)年3月31日
  • 寄付金額(目安)
    個  人 :   3,000円以上
    法人・団体等:30,000円以上

    ※目安の金額未満のご寄付もありがたくお受けいたします。

寄付金の使途

 お寄せいただいた寄付金は、次の事業に活用させていただきます。

  1. グローバル活動支援事業
    留学中の活動や、海外ボランティア等のうち、優れた活動を行う学生個人に対する支援

  2. キャリアプラン支援事業
    就職活動前の学生が、企業・団体等のインターンシップや研修等に参加する費用を支援

  3. 修学支援事業
    経済的な理由により、修学の継続が困難になった学生への支援

  4. 学生活動施設整備等支援事業
    学生福利厚生施設整備、学生活動の環境整備等

  5. サークル活動支援事業
    地方大会の優秀な成績によって必要となった上位大会への遠征費援助

 

 

ご寄付の方法

■ インターネットからのお申し込み

    • クレジットカード決済・コンビニ決済・Pay-easy決済により、お支払いいただけます。
    • なお、この方法ではご対応が難しい場合には、下記担当までご連絡ください。

※ 本学同窓会(かざし会)の皆様にはインターネットからのお申し込みのほか、令和2年度の会報にて「振込用紙」による募金受付のご案内も予定しております。ご利用しやすい方法にて募金にご協力いただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

■ 法人・団体等のみなさま
    •  法人・団体等のみなさまには、必要に応じて寄付依頼状をお送りしますので、下記宛ご連絡いただけますようお願い申し上げます。銀行振込によるご寄付も受け付けております。

TEL: 025-270-1301(平日8時30分~17時15分)
Mail: zaimu☆unii.ac.jp(※送信の際には☆マークを@に変更してください)
担当:新潟県立大学 財務課

寄付者への特典

  1. 寄付者の公表

     謝意を表して、ご寄付を賜りました方のご芳名を本学のホームページに随時掲載させていただきます。(匿名をご希望の場合を除きます。)

  2. 芳名板への刻銘、感謝状の贈呈等
    (1)個人で1万円以上のご寄付を賜りました場合

     創立10周年・創基56周年記念誌を贈呈いたします。(教職員を除きます)

    (2) 個人で10万円以上、法人・団体で50万円以上のご寄付を賜りました場合

     芳名板にご芳名を刻銘し、末永く顕彰(匿名希望の方を除きます)させていただくとともに、感謝状の贈呈を行います。ご希望により、本学ホームページ上の芳名録から各法人・団体のホームページへ2年間リンクさせていただきます。

    (3) 個人で50万円以上、法人・団体で100万円以上のご寄付を賜りました場合

     上記(1)(2)の謝意のほか、記念品を贈呈いたします。ご希望により、本学ホームページ上の芳名録から各法人・団体のホームページへ4年間リンクさせていただきます。

     

    (4) 個人で100万円以上、法人・団体で200万円以上のご寄付を賜りました場合

     上記(1)~(3)の謝意のほか、学長からの感謝状贈呈式及び学長との懇談会にご招待いたします。

    税制上の優遇措置

     本学にいただきました寄付金は、所得税法上の特定寄付金又は法人税法上の指定寄付金となり、下記の優遇措置の適用を受けます。
    (所得税法第78条第2項第2号及び法人税法第37条第3項第2号に基づく財務大臣が指定した寄付金に該当)

    個人の場合

    ■ 所得税等の優遇措置
    • 所得税

       寄付金額が2千円を超える場合は、総所得金額の40%を限度として所得から控除されます。(寄付金が総所得金額の40%を超える場合は、40%が限度)

      例)給与収入が600万円で所得税率が10%の方が3万円を寄付した場合
        30,000円-2,000円=28,000円
        28,000円×10%  =2,800円 → 所得税が軽減されます。

    • 個人住民税(県民税・市町村税)

       新潟県内にお住まいの方は、2千円を超え総所得金額等の30%までの寄付金額に対して、10%を乗じた額が控除されます。(岩船郡関川村にお住まいの方は同村条例により県民税4%のみ控除)
       新潟県外にお住まいの方は、取扱いが異なりますので、お住まいの都道府県、市町村役場にお問い合わせください。

    ■ 優遇措置を受ける手続きについて
    1.  寄付金の入金を確認後、「領収書」をお送りいたします。

       所得税の控除を受けられる場合は、確定申告の際に当該「領収書」を添えて住所地を管轄する税務署へ申告してください。

      ※税務署で確定申告を行うと、所得税と個人住民税の両方の控除を受けることができます。確定申告の時期は、通常、毎年2月16日~3月15日(3月15日が土日の場合は、翌日または翌々日)までとなっておりますのでご注意ください。

      法人の場合

       寄付金全額を損金算入することができます。(法人税法第37条第3項第2号)


      <創立10周年記念募金に関するお問い合わせ>

      公立大学法人新潟県立大学 財務課
      〒950-8680 新潟市東区海老ケ瀬471番地
      TEL: 025-270-1301(平日8時30分~17時15分)
      Mail: zaimu☆unii.ac.jp(※送信の際には☆マークを@に変更してください)