独自の入試日程

独自の入試日程により、一般選抜は他の国公立大学と併願が可能!

<令和2年度(2020年度)入学者選抜要項等に掲載の国際経済学部AO入試日程について>
令和元年7月3日公表の「令和2年度入学者選抜要項」1ページ及び「大学案内2020」69ページに掲載の令和2年度国際経済学部AO入試の日程について、以下に記載のとおり変更することとしましたのでお知らせします。

 

本学は公立大学ですが、一般選抜試験においては他の国公立大学が実施している分離・分割方式による入学者選抜には参加していません。個別学力試験を独自の日程で行っているため、他の国公立大学との併願が可能です。
よって、本学で3回、他の国公立大学で3回と、国公立大学の受験機会が広がります。

一般選抜

大学入試センター試験を幅広く活用するとともに、センター試験とは異なる能力・適性をみるための個別学力検査等を合わせて実施します。なお、本学は他の国公立大学とは異なる独自の日程(A日程、B日程、C日程)で個別学力検査等を実施します。これにより、本学のA日程試験、B日程試験、C日程試験と他の国公立大学の前期日程、後期日程及び他の公立大学の中期日程を併せてすべて受験することが可能となります。

推薦入試

学校長推薦を受けた受験生の人物・学力を、小論文・面接等により総合的に判定・選抜します。なお、募集人員の概ね3分の2は新潟県内の高等学校等の受験者から選抜します。

海外帰国生特別選抜・外国人留学生特別選抜

海外における異文化環境の中で国際性を身につけた人材を育成する観点から、外国の学校教育を受けた受験生の人物・学力を、面接等により総合的に判定・選抜します。

AO入試(国際経済学部(仮称)のみ実施)

面接及び出願書類等(調査書、推薦書、志望理由書、各種の高度な資格・技能試験・コンテスト結果の証明書又は表彰状のコピー等)の内容を多面的総合的に判定して選抜します。

お問い合わせ先

新潟県立大学 入試広報課
TEL:025-270-1311(平日8時30分~17時15分)
E-mail:nyushi☆unii.ac.jp(※送信の際には☆マークを@に変更してください)
〒950-8680 新潟市東区海老ケ瀬471番地