花角新潟県知事にデータサイエンス教育の推進に関する基本構想を説明しました

お知らせ 2024年03月05日

大規模データの利活用により、社会、経済、災害防止など幅広い分野に役立つ「データサイエンス」は、社会の発展の基礎となっており、データサイエンス人材の育成は重要な課題となっています。

全国でデータサイエンス人材の育成が進む中、本学ではデータサイエンス教育の抜本的な拡充について検討を進めてきましたが、このほど国際経済学部に「データサイエンス経済コース」を開設することを柱とする基本構想をまとめ、令和6年3月4日、花角英世新潟県知事に若杉隆平学長から説明いたしました。花角知事からは構想の実現と成果を期待する旨の表明がありました。

「データサイエンス経済コース」では、経済・産業・企業を理解する専門能力、国際的なコミュニケーションを担う確かな語学力を育成するための基盤的教育の上に、データサイエンスの基礎から応用までの体系的な専門教育を展開し、企業・産業・経済の分野、インフラ整備、防災、医療健康福祉等の公的分野などの幅広い領域において、データを収集・操作・分析し、実践的課題に取り組む応用能力を有する専門人材の育成を目指します。また、地域の産業DX、AI活用を担う社会人・企業人へのリカレント・リスキリング教育を進めてまいります。