2021年度

2022/03/16

袴田名誉教授によるコラムが日刊ゲンダイに掲載されました

袴田茂樹(はかまだ・しげき)名誉教授が、日刊ゲンダイDIGITALに、「ロシアはなぜウクライナ軍事侵攻に踏み切ったのか…プーチン大統領の誤算」と題したコラムを寄稿しました。

日刊ゲンダイDIGITAL

2021/12/01

『国際協力キャリアガイド2021-22』に本学大学院が掲載されました

国際協力のあらゆるキャリア情報を掲載する『国際協力キャリアガイド2021-22』に、本学大学院が掲載されました。 伊藤研究科長と在学生の藤本さんがインタビューを受け、本研究科のカリキュラムや「4+1制度」を紹介しています。

国際協力キャリアガイド

『国際協力キャリアガイド』は、Amazon楽天ブックスから購入が可能です。

 

2021/10/28

人間生活学部健康栄養学科の学生の活動の様子が新潟県村上地域振興局に取り上げられました

村上地域振興局健康福祉部のホームページに人間生活学部健康栄養学科3年生との「からだがよろこぶデリ」の試食会、ワークショップが取り上げられました。

村上地域振興局のサイトはこちら

2021/08/11

『国際開発ジャーナル』2021年8月号に本学大学院が掲載されました

㈱国際開発ジャーナル社発行の国際協力専門誌『国際開発ジャーナル』2021年8月号「大学の国際化最前線」のコーナーに、本学大学院が掲載されました。

国際開発ジャーナル8月号

2021/05/15

【続報】国際経済学部・中島教授の紹介が日本経済新聞に掲載されました

国際経済学部・中島厚志教授のインタビューや経歴に関する記事が、日本経済新聞に掲載されました。
【続報】5月13日(木)Web版に続いて本紙33ページ(信越経済面)「多彩人財」にも掲載されました。

新潟と世界つなぐ人材育て 新潟県立大・中島厚志教授

若杉隆平学長との縁や、フランスでの生活などについて記載されています。

記事中で触れられている中島教授が理事長を務める日仏会館へのリンクはこちら
テレビ番組での経済解説はテレビ東京「モーニングサテライト」

新潟県立大学の在学生の方は、図書館へ来館の上、新聞コーナーまたは日経テレコンから閲覧することができます。日経テレコンの閲覧に際しまして、利用申込書の記入やID・パスワード入力などが必要ですので、職員へお声がけください。