図書館システムバージョンアップ内容について

2022年08月31日

8月26日に実施した図書館システムバージョンアップについて、利用者サービスでの新機能をお知らせします

1.OPACの検索結果に「目次」が表示されるようになりました

  一覧画面、詳細画面どちらでも表示されます。ボタンをクリックするとその下に目次が開きます。
  実際に手に取る前におおまかな内容を確認することが出来ます。来館前や貸出中図書の確認時にご利用ください。
  なお、表示のみで検索対象ではありません。ご注意ください。

2.OPACでCiNii Researchの論文を含めて検索できるようになりました

  通常検索(ホームページのトップ画面にある蔵書検索窓または、詳細検索画面の上部の検索窓)で検索するとCiNii Researchの件数も表示されます。

  CiNii Researchだけを検索したい場合は、「検索先サイト」でCiNii Researchを選択します。  

  また、検索項目を指定して本学所蔵、他大学所蔵(=CiNii Books)、CiNii Research、国立国会図書館所蔵、IRDB、を横断検索したいときは「検索先サイト」で「全て」を選択します。
  なお、それぞれのサイトで検索条件に違いがあるため、「全て」を選択すると検索項目が限定されます。

 

3.毎月1日深夜にOPACが一時停止します

  サーバを連続稼働している影響で、OPAC検索が重くなるという現象が発生しています。それを解消するため月に1回(毎月1日午前1時頃)にサーバを再起動します。
  一時的にOPACが停止します。ご了承ください。