新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置づけ変更に伴う対応について

お知らせ 2023年05月31日

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症に変更されたことを踏まえ、本学では「新型コロナウイルス感染症防止対策に関する新潟県立大学の行動指針(2023年4月1日改定)」の5類を適用することとし、入構基準は廃止します

 ただし、新型コロナウイルス感染症が完全に収まったわけではありませんので、学生の皆さん、教職員それぞれの判断において、感染予防策をとっていくことが必要です。本学に打合せ等でお越しになる学外の皆様におかれましても、同様にご配慮いただきますようお願いいたします。

 以下、留意点をお知らせいたします。

 

・新型コロナウイルス感染症対策の基本的な感染対策は重要であり、引き続き、「三つの密の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の励行をお願いします。

 

・検査の結果陽性となった場合は、キャンパスへの入構をお控えください。

  ※学生の皆さんは大学に連絡し、出席停止の手続きをとってください。

「5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る出席停止の取扱い」はこちら

 

<マスク着用に関する留意事項>

 

・マスクには新型コロナウイルス感染症の予防効果があることをご認識いただいた上で、構内での着用は各自でご判断ください。

・本人または同居人に感冒症状がある間は、構内でのマスクの着用にご協力いただくようお願いします。

・学内外での流行状況や学内での活動内容に応じて入構中のマスク着用を求める場合があります。その場合には要請に従ってください。