図書館リニューアルしました

2021年04月01日

昨年度末に改修工事を行い館内をリニューアルいたしました。工事期間中は休館し、皆様にはご不便をおかけしました。
おかげさまで予定どおり終了しました。ありがとうございました。

入口の移設および自動ドア化

出入口を階段側に移設し、あわせて自動ドア化しました。
今後は学生、教職員ともにこちらのドアから入館ください。

書架の増設

長らく書架の収容能力に対し蔵書数が超えており、別室保管や箱詰め、除籍を進めておりました。
このたび3階、4階に大幅に書架を増やしました。棚に余裕が出たほか、分類ごとの図書の配置も大幅に変更しました。
新しいフロアマップで分類ごとの図書配置をご確認ください。
(1枚目:3階300社会科学の書架、2枚目:4階400自然科学490医学の書架、3枚目:3階700芸術の書架)

特設コーナーの新設・移設

① 新着図書および資格用図書を入って左手の書架に並べています

(1枚目:新着・資格図書コーナー、2枚目:新着図書、3枚目:資格図書)

② リザーブブック用書架を設置しました

これまでブックワゴンに展示していましたが、入口から右手に進んだところにリザーブブック用書架を設置しました。 

③ 新聞架を出入口近くに移設しました

出入口の移設に伴い新聞架も移設しました。
当日の新聞は入って左手、当月分の新聞架はカウンター前にあります。
(左図:当日分の新聞架(手前は地図架、その横にある右斜めに向いているもの)、右図:当月分の新聞架)

④展示用書架を新設しました

100哲学の前にあります。展示コーナーはこのほかにカウンター前テーブルおよびワゴンで数か月に1度展示内容を変えて実施しています。
(下図:新設展示書架)

⑤ 推薦図書コーナー(郷土資料、新潟県行政資料、後援会寄贈図書、本学資料、どこでもドアのかぎ)を移設しました

(左図:郷土資料、新潟県行政資料、後援会寄贈図書、本学資料、右図:推薦図書コーナーの側板表示)

個人ブース(半個室)の新設

入って左手奥に半個室の個人ブースを4席設置しました。(職員イチオシ❣)
一人用デスクより広く、周囲を囲んだ個人空間となりました。ライトは手をかざすだけの非接触式。
4月1日はさっそく午前中から2席が使用されていました。

閲覧席に間仕切り

4階閲覧席に間仕切りを設けました。
これにより新型コロナウイルス感染症対策のため6人掛けを3人掛けに間引いておりましたが4人掛けに増やすことができました。

その他・注意事項

① 視聴覚ブースを一時撤去しました

4階の書架を増設するため、視聴覚ブースを撤去しました。
令和3年度末に完成する新3号館の図書館部分でブースを再開しますが、それまでの間館内ではVHSをご利用いただけません
その他の視聴覚資料は、OPAC端末または貸出用ポータブルプレーヤーでご利用ください。(持ち込みのパソコンでは視聴できません)

② 学生用出入口の撤去と廊下のソファ・テーブルを減らしました

これまでは廊下を通って学生用出入口から入館いただいておりましたが、今後は自動ドアからお入りください。
廊下からは館内と連絡できず行き止まりとなるため、セキュリティの観点からソファ・テーブルの数を必要最小限に減らしました。
(左図:廊下、右図:旧出入口(締切中の掲示あり))

③ 配置換えに伴いブラウジングソファを一時撤去しました

大幅な配置換えに伴い、雑誌架のそばにありましたブラウジングソファを撤去しました。
新3号館に新しいブラウジングコーナーを設置します。
雑誌架そばには一人用閲覧席が移動しました。

④ 令和3年度も改修工事を予定しております

新3号館と3階、2階部分が連結するほか、事務室が移動します。
今年度も工事による休館でご不便をおかけすることとなります。大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
工事期間は決定次第お知らせいたします。