電子ジャーナルを利用する際の注意点

2020年06月10日

電子ジャーナルは、冊子体の図書や雑誌と同様に著作権法および関連法律により保護されています。下記のルールを守ってご利用ください。

■利用対象者:新潟県立大学の構成員(学生、教職員)

禁止事項

 ・ 個人の学習調査・研究の範囲を逸脱する、商用目的などでのダウンロード
 ・ プログラムやロボット・ソフトウェアを利用した機械的なダウンロード(systematic download)
 ・ ダウンロード・プリントアウトした資料を他者へ複製配布、売買すること
 ・ ダウンロードした資料の無断での他の媒体への変換、内容の改変

 ※各出版社・提供元は、各大学からの利用を監視しており、利用条件に違反した利用が為された場合は、大学全体の利用が停止されます。
 また、下記の行為も違反しているとみなされる場合がありますのでご注意ください。

 ・ 各論文のPDFファイルを開いたまま、画面操作を長時間行わないこと

 ※閲覧が終了したら、アクセスしているインターネットブラウザのウィンドウとPDFファイルは閉じてください。ウィンドウを閉じてもPDFが開いたままではセッションが終了しません。長時間閲覧したい場合は、PDFファイルをローカルに保存するか印刷してご利用ください。

 このほか各出版社・提供元のウェブサイトの「Terms and Conditions」の項目に利用条件が記載されています。

 上記を守った利用をしているにもかかわらず、「電子ジャーナルサイトにアクセスできない」「PDFが開かない」などのトラブルがありましたら図書館までご連絡ください。