【2次募集】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の募集について

お知らせ 2020年07月08日

   このたび、学生支援緊急給付金の2次募集が行われることとなりました。
前回、申請できなかった方等で申請を希望する場合は手引き等を熟読し、手続きをしてください。

1.事業の概要
   今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、 学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、 世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により大学等での修学の継続が困難となっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。
(参考)文科省HP:https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

2.募集締め切り
   令和2年7月17日(金) ※郵送の場合は必着

3.支給額
   住民税非課税世帯の学生等:20万円
   上記以外の学生等:10万円

4.支給対象者
   原則として、家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していること、既存の支援制度を活用しても学費等の支出が困難であることが条件となります。また、国から各大学に推薦枠が割り当てられますので、申請書類をもとに大学において優先度を総合的に審査した上で推薦者を決定します。推薦枠には限りがありますので、申請したすべての方を推薦できない場合もあります。あらかじめご了承ください。
   また、前回(1次)募集で既に給付済みの方は、再度申請することはできません。ただし、1次において給付額10 万円だった方がその後、住民税非課税世帯となった場合は、再度申請することが可能です。

5.申請方法
 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)に記載された必要書類を新潟県立大学教務学生課まで提出してください。(郵送、持参、オンライン申請可)
   オンライン申請を希望する方は、manaba folioをご確認ください。
 提出書類は、手引きの6頁、7頁のとおりですが、やむを得ない事由により提出が困難な場合においても、客観的に審査することができるための説明や、それに代わる書類の提出ができれば申請手続きをお勧めします。

 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)
 【様式1】学生支援緊急給付金申請書
 【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書

【注意事項】
(1)提出が任意となっている添付書類でも、可能な限り提出をお願いします。
(2)【様式1】学生支援緊急給付金申請書「3.申し送り事項」には、以下について記載するようお願いします。
・新型コロナウイルス感染症の影響により、学生生活の継続に支障をきたしている事情等について、具体的に詳しく記入してください。(家庭からの仕送り状況、生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合、アルバイト収入の減少等)
・添付書類で提出できないものがある場合は、提出できない事情及びそれに代わる説明を記入してください。
・要件6の(5)に該当する場合は、利用(を予定)している民間企業や公益財団法人等の支援制度を記入してください。
(3)不備がある場合は、学内メールアドレスにご連絡しますので、見落としのないようご注意ください。(オンライン申請者には、学内メールアドレスではなく、オンラインシステム経由でご連絡します。)

6.問い合わせ先
 新潟県立大学教務学生課(お問い合わせはメールでお願いします)
 メール:shogaku@unii.ac.jp