常に学ぶ姿勢を忘れず、いつでも最善のサポートができる管理栄養士になりたい

学生インタビュー 2022年02月07日

柴 萌々子さん

人間生活学部健康栄養学科 3年
趣味:ギター(弾き語り)、映画・ドラマ鑑賞

県立大に興味を持ったきっかけ、大学に入学してよかったと思うことは?

私は、管理栄養士になりたいという思いがあったため、管理栄養士の資格がとれる大学を探していて、定員が少数の県立大では、より学びを深められるのではないかと考え、興味を持ちました。大学では、やはり少数のため、教員が学生一人ひとりに寄り添い、丁寧に指導してくれるため、入学して良かったと思いました。

大学生活で印象に残っていることは?

2年次には、一型糖尿病の子どもたちと一緒に3泊4日のキャンプをする、「糖尿病キャンプ」に参加しました。キャンプには、医師や看護師なども参加されており、連携の大切さを学びました。また、実際に患者さんと生活することで、患者さんの生活や考えていることなどを以前より理解することができ、とても勉強になりました。

将来の夢や目標、新潟での暮らしや休日の過ごし方を教えてください!

将来は病院の管理栄養士として、患者さん一人ひとりと向き合い、生活習慣を改善できるサポートをしたいです。私は、地元の病院で就職が決まっているのですが、今までお世話になってきた方たちに還元できるよう、常に学ぶ姿勢を忘れず、いつでも最善のサポートができるような管理栄養士でいたいと思っています。

My Favorite Goods

ギター

去年の自粛期間に購入したギターです。気分転換したい時などに楽しく弾いています。