令和元年度新潟県立大学公開講座「地域と家族のチカラで新潟から世界へ~東京パラリンピック出場を目指す女性アスリートの軌跡~」

講演会 開催日:2019年12月8日(日)

令和元年度新潟県立大学公開講座を以下のとおり開催します。
今年度はテーマを、「地域と家族のチカラで新潟から世界へ~東京パラリンピック出場を目指す女性アスリートの軌跡~」として、知的障がい者の卓球世界ランキング上位の美遠さゆりさんと、そのお母様のまゆみさんのお話を中心に、BSN新潟放送アナウンサー久能木百香さんのさゆりさんへの取材のお話を交えながら、家族や地域がいかに大きな力となってその人の成長を支えるかについて、地域の皆様と一緒に考え、話し合う場を提供します。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

開催日時:12月8日(日) 14時00分~16時40分
会場:新潟県立大学大学院棟1階4101大講義室
テーマ:地域と家族のチカラで新潟から世界へ~東京パラリンピック出場を目指す女性アスリートの軌跡~
参加費:無料
参加申込:参加希望の方は、案内チラシ[PDFファイル]をご覧の上、お申し込みください。
申込締切:11月27日(水) ※当日参加も可能です。
問い合わせ先:新潟県立大学地域連携センター
       TEL:025-368-8225  FAX:025-364-3610
       E-mail:unpreco☆unii.ac.jp(※送信の際には☆マークを@に変更してください)

イベントレポート

12月8日、本学地域連携センター主催の公開講座を開催しました。
東京パラリンピック出場を目指している知的障がい者の卓球世界ランキング上位の美遠さゆりさんと、そのお母様のまゆみさん、番組で美遠さゆりさんを取材されたBSN新潟放送アナウンサーの久能木百香さんを講師にお招きし、それぞれのお立場から家族や地域、社会とのかかわりについてお話をいただきました。その後のトークセッションでは、幼少期の卓球との出会いを通じて、人とのめぐり合いや経験から成長できたこと、また、パラリンピック出場を目指してからはそれまで以上に地域の方々に支えられてきたので、今後はさまざまな境遇の人に勇気を与えることができれば嬉しい、などの思いを語っていただきました。講演後は、美遠さゆりさん、まゆみさんに会場から温かいメッセージが寄せられました。