休館中の特別貸出

休館中の特別貸出とは

図書館利用規程で定める以外の臨時休館が長期に渡るときや学生の入構制限が実施されたときなどに実施します。

利用者は入館が禁止または制限されるため、対人接触のない形で貸出・返却サービスを行うものです。

「休館中の特別貸出」を実施する場合は事前に「図書館のお知らせ」、manaba-folioで周知します。

貸出範囲

貸出対象資料・貸出期間等は、実施状況により異なります。「図書館のお知らせ」、manaba-folioでご確認ください。

貸出手順

1.マイライブラリ-新規申し込み-借用を依頼 から申込む。

2.必要事項を入力する。支払区分は「私費」を選択する。
   「図書」は郵送貸出(送料着払い)も可能です。

3.「通信欄」に「図書館所蔵図書」と入力する。
   ※ 入力が無いと、他大学からの取り寄せと混同し料金が発生する場合があります。ご注意ください。

  郵送貸出を希望する場合は、送付先の住所を入力する。

4.貸出可能となったら、図書館から返却期限日を記載した返信メールが届く。

5.貸出資料は、学籍番号を付して図書館入口に向かう廊下に設置する「貸出BOX」に置かれるので、受け取る。

  郵送貸出の場合は、用意が出来次第、発送される。

6.受け取ったら必ず受領した旨のメールを図書館メールアドレス(library[at]unii.ac.jp)に送信する。([at]=@)

7.返却期限日までに廊下に設置する「返却BOX」に返却する。
   来館が難しい場合は、図書館宛てに送付する(送料自己負担)。

注意点

  • 申込んでから図書館が受付けるまで時間を要する場合があります。お急ぎの場合は、申込後にお電話ください。
  • 必ず4.の返信メールを確認してから受取に来てください。
  • 申込内容に不備がある場合は、図書館からメールが送られます。申込後は必ずメールを確認してください。
  • 受取までの日数は貸出日数に含まれます。
  • 他の利用者の資料と間違えないよう、受取の際は学籍番号をよくご確認ください。