人間生活学部子ども学科学生による「ファミリーコンサート」と「キッズコンサート」を開催しました。

学生・教職員の活動 人間生活学部 2022年09月13日

「江南区×秋葉区×新潟県立大学 地域連携企画~音楽で地域を繋げる~」として、地域の文化拠点である新潟市江南区と秋葉区の2区文化会館と本学人間生活学部子ども学科2~4年生が連携しながら、子ども&ファミリー向けコンサート(新潟市江南区/秋葉区主催)を実施しました。

8月7日(日)に「みんなで一緒に楽しもう!夏休みファミリ―コンサート」(江南区文化会館)、8月11日(木/祝)に「なつやすみキッズコンサート」(秋葉区文化会館)として、『おもちゃの国の大冒険!妖精さんを取り戻せ!』の公演を計3回、開催しました。
学生たちは企画・脚本・演出・照明・音響・映像・道具・衣装製作等の担当を決めて、舞台監督の学生が中心となり、会館スタッフと協力しながら、自分たちで3公演の舞台を作り上げました。

コロナ禍に伴い、収容定員の約半数に入場者数を制限して開催しましたが、会場が一体感に包まれ、計約700名の親子の笑顔が溢れていました。地域の子どもたちと本学学生が音楽を通じて触れ合うことで、地域の文化芸術の振興を図ると同時に、まちづくりや地域の活性化に貢献します。