【新入生の皆さんへ】 令和4年度の新型コロナウイルス感染防止と大学生活について(3月17日現在)

お知らせ 2022年03月17日

新入生の皆さんへ

新潟県立大学

副学長(学務担当)  黒田 俊郎

合格おめでとうございます。

皆さん、ご存じの通り、新型コロナウイルス感染症は、その感染が発覚・拡大した2020年春以来、度重なるウイルスの変異を伴いながら、感染の拡大と小休止を繰り返し、今日に至っております。今後の感染状況の推移もけっして楽観視することはできません。 

したがいまして、令和4年度の大学生活も新型コロナウイルス感染症拡大防止対策との両立を前提に進んでいくことになります。新年度を迎えるにあたり、授業等、皆さんにとって重要な事項につきまして何点か下記いたします。ご一読ください。

◇「新型コロナウイルス感染症防止対策に関する新潟県立大学の行動指針」(以下、行動指針と略記)に基づき、現在の警戒レベルは「レベル2」です。授業等、令和4年度の大学における諸活動は、警戒レベルが「レベル2」であることを前提として実施されます。

1.授業

令和4年度の授業につきましては、長期間に及ぶ感染拡大防止対策の実施過程でその習熟度が増したこと等を踏まえ、教育面での重要性に鑑み、原則、対面形式での授業実施(一部授業のみオンライン)とします。授業ごとの具体的な開講形式は、3月28日から公開される2022年度シラバスに記載されております。確認方法については、4月のオリエンテーションでご案内します。

新入生においては、大学にて対面授業を受けることになりますので、転居が必要な方は、授業開始日(4月8日)に間に合うよう、ご準備をお願いいたします。

また、授業は原則対面で実施予定ですが、一部授業はオンラインで実施されます。オンライン授業の受講にあたっては、PCやタブレット等のインターネットを利用できる機器(情報端末)と通信環境が必要となりますので、こちらも併せてご準備ください。情報端末には、ノート型PCを推奨いたします。また推奨する通信環境につきましては、以下に記載しますので、ご検討ください。

A. 自宅内で有線またはWifiによって無制限に使えるインターネット固定回線(最も推奨)

B.モバイルWifiルータ(通信速度が100Mbps以上・料金固定でデータ量の月間利用制限がないものを推奨)

※スマートフォンやタブレットの通信回線(4G, 5G)は、データ量が増すと料金が高額になる場合がありますので、動画の視聴(リアルタイム配信や保存動画など)による授業を受講する場合には、利用しているプランの利用条件をご確認ください。

2.学生生活

全国及び新潟県内における新規感染者数は依然として無視できない水準にありますので、行動指針に基づき、施設利用、課外活動、県境を越えた移動などについては、一部制限を維持します。詳細は、オリエンテーションで周知します。

3.ワクチン接種

新型コロナウイルス感染拡大防止のための「3回目ワクチン接種」が実施されております。自治体のHP等で最新情報をご確認いただき、接種の積極的なご検討をお願いいたします。なお、持病等によりワクチン接種に不安のある方は、かかりつけの医院等にご相談のうえ、ご検討をお願いいたします。接種しない学生が不利益を受けることはありません。

4.日常生活の注意及び体調不良時の行動について

普段から日々健康観察していだくとともに、発熱等で感染が疑われる場合、新潟県内では近隣医療機関や新潟県新型コロナ受診・相談センター等に電話でご相談ください。

ご本人や同居人が発熱した場合には、入構禁止基準や出席停止等の取り扱いにおいて、登校や対面授業への出席を控えていただくようお願いしています。これに該当しない場合でも、同居人等が濃厚接触者に特定された場合や、アルバイト先など身近で感染者が発生して、ご自身も濃厚接触者に該当するか保健所が調査中の場合など、感染している不安がある間は、登校等を自粛していただきますようお願いいたします。

これにより対面授業の出席日数が足りなくなる場合は、補講やレポート等で配慮されます。

以上、詳細につきましては、オリエンテーションで周知いたします。

◆新型コロナウイルス感染に関する相談・連絡先

教務学生課(電話:025-270-1302、メール:streport@unii.ac.jp)