きっかけは施設実習やボランティアサークル:ご利用者が毎日安心して過ごせるように、試行錯誤の毎日

卒業生インタビュー 2023年02月15日

 

五十嵐 柚葉さん

人間生活学部子ども学科 2020年3月卒業
社会福祉法人更生慈仁会 十字園 勤務

卒業研究テーマ:「出生前診断の歴史と医学・テクノロジー・倫理 ーNIPT指針改定に見る“女性の自己決定”と“いのちの選別”の倫理的課題ー」

卒業研究担当教員:高橋 靖幸 准教授

今の職業に興味を持ったきっかけや仕事のやりがい、現在の仕事内容は?

 知的障害者入所施設で、ご利用者の生活の支援をしています。私は学生時代の施設実習やボランティアサークル活動を通して、障害者支援に興味を持ちました。そこで、障害者と関わる際には、一人ひとりに合わせて伝え方や関わり方を工夫する必要があること、ほんの小さな言葉掛け一つの違いによって、ご利用者の行動が全く変わってくることに気づきました。そこにやりがいと同時に難しさも感じたことが今の仕事に就きたいと思ったきっかけです。

 当たり前ですが、ご利用者はお一人お一人違った特性を持っており、必要としている支援の度合いも異なっています。どのような支援をしたら、ご利用者がより良い生活を送ることに繋がるのか。毎日安心して過ごすために、どのような環境構成が必要か。他の職員と協力しながら試行錯誤の毎日です。難しいことや失敗することもありますが、私たちの支援によって、ご利用者が今までとは違う姿を見せてくださると、また頑張ろう!という気持ちになれます。

今はまっていること、今後チャレンジしたいこと

 休日は家で映画やアニメ・ドラマ、好きなアーティストのDVDを観たりとまったりと過ごすことが多いです。最近はホラー映画が好きでよく観ています。暗い部屋で電気を消して鑑賞すると、まるで映画館にいるかのような臨場感を味わうことができます。

 また、運動が苦手で今まで体を動かすことを避けてきましたが、新しいことにチャレンジしたく最近ホットヨガの教室に通い始めました。何も考えずヨガに集中し、汗をかくことで日々のストレスを洗い流すような感覚になっています。これから、よりハードなヨガポーズにもチャレンジできるようになりたいと思います。

 ドライブや美味しいものを食べることも好きで、会社の仲間や友達とカフェでゆっくりおしゃべりするのも良い気分転換になっています。美味しいものを食べながらだと、会話もいつもよりも弾んで楽しくなる気がしています。日々、おしゃれで美味しそうなカフェをSNSで探すことに熱中しています。

Daily Schedule

7:00
出勤

7:30
ご利用者の朝食介助・整容等

9:00
日中活動(歩行・手作業等)

11:30
休憩、ご利用者の昼食介助

13:30
入浴介助

15:00
事務作業

16:15
退勤