新潟県立大学・新潟市 連携事業 「こどもの権利とこどもの意見形成支援 ~児童館におけるこどもの意見形成支援モデル事業報告会~」を開催します

講演会 開催日:2025年11月28日(金)

こどもの権利とは、こどもが自らの意見や意向を表明できる権利のことであり、
こどもが主体性を育み、コミュニケーション能力を身につけることにつながります。
そのために、近年、こどもの意見形成を支援するとりくみが注目されています。
報告会では、児童館におけるこども会議のとりくみ事例を紹介しながら、こどもの権利について理解を深めます。
なお、本報告会は、新潟県立大学と新潟市の連携事業の一環です。

 

 【日時】令和7年11月28日(金)午前10時45分~11時45分

 【会場】新潟県立大学 5202講義室(対面開催)

 【講師】新潟県立大学 人間生活学部 教授 植木 信一
                岩室地域児童館 館長 川邊 素子 氏
【参加費】無料

 【主催】新潟県立大学

 【共催】新潟市
            新潟県児童館・児童クラブ連絡協議会
            新潟県立こども自然王国

 【参加申込】参加ご希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください。
       申込締切11月25日(火)
       申込みフォーム:https://forms.gle/wZLPPuMroKRHZMLB8

 ※チラシのPDFファイルはこちらからダウンロードできます。

 お問い合わせ先:新潟県立大学 地域連携推進センター
                             TEL: 025(368)8225 
               E-mail: unpreco☆unii.ac.jp(送信の際は☆マークを@に変更して下さい)

イベントレポート

11月28日(金)に、「こどもの権利とこどもの意見形成支援~児童館におけるこどもの意見形成支援モデル事業報告会~」を開催し、本学教職員・学生の他、こどもの支援や子育て支援等に携わる、多くの一般の皆様からご参加いただきました。本学 人間生活学部 植木 信一 教授より、「こどもの権利」と「こどもの意見形成支援」および児童館運営や自治体の施策にこどもの意見を反映するための「こどもの意見形成支援モデル事業」について説明があった後、新潟市岩室地域児童館 館長の川邊 素子 様より、児童館で開催した「こども会議」の実際の場面における意見形成支援の様子をお話しいただきました。また、補助スタッフとして本事業に参加した本学学生2名からも、取り組みを通じて学んだこと、感じたことについて報告がありました。
報告会の最後には、新潟県立大学と新潟市の連携事業として5月より取り組みを進めてきた本事業について、新潟市こども政策課長の池田 文明 様よりコメントをいただきました。