教員情報詳細

藤原 健志
フジワラ タケシ FUJIWARA Takeshi

基本情報

学部・部署

人間生活学部/University of Niigata Prefecture, Faculty of Human Life Studies

学科

子ども学科/
Department of Child Studies

職位

准教授

学位・出身大学

博士(心理学) 筑波大学

略歴

年月 職歴
2014年4月 筑波大学人間系(附属学校教育局) 特任助教
2017年4月 埼玉学園大学人間学部心理学科 特任講師
2020年4月 新潟県立大学人間生活学部子ども学科 講師
2022年4月    同              准教授

主たる担当科目

【子ども学科 専門科目】
 子ども家庭支援の心理学
 臨床心理学 など

【国際地域学部 教養科目】
 心理学

【国際地域学部・人間生活学部 教職科目】
 教育心理学
 教育相談

【大学院 健康栄養学研究科】
 カウンセリングの理論と方法

研究テーマ

主なテーマ

発達心理学

主な内容

児童青年の社会的スキル(特に聴くスキル)

児童期の感謝感情

主な研究業績

著書・論文

1. 主要著書

【編著】

  • 「対人援助職のための発達心理学」
    渡辺弥生(監修) 藤枝静曉・藤原健志(編著)
     北樹出版

【分担執筆】

  • 「心理学検定 公式問題集」
    日本心理学諸学会連合 心理学検定局(編) 
    実務教育出版
  • 「教育心理学」
    吉田武男(監修)・濱口佳和(編著) 
    ミネルヴァ書房
  • 「学校現場で役立つ教育相談 : 教師をめざす人のために 」
    藤原和政・谷口弘一(編著)
     北大路書房
  • 「学校現場で役立つ教育心理学:教師をめざす人のために」
    藤原和政・谷口弘一(編著) 北大路書房

【翻訳】

  • 「対人援助のプロセスとスキル:関係性を通した心の支援」
    堀越 勝(監訳) 
    金子書房

2. 主要論文

  • 藤原健志・濱口佳和 (2011). 高校生の聴くスキル尺度作成ならびに親和動機・学校生活満足感との関連の検討 : 「聴く」スキルと「話す」スキルの対人関係における役割とは?
    カウンセリング研究, 44, 299-312.
  • 藤原健志・濱口佳和 (2013). 高校生用聴くスキル尺度改訂版の作成 
    心理学研究, 84, 47-56.
  • 藤原健志・村上達也・西村多久磨・濱口佳和・櫻井茂男 (2014). 小学生における対人的感謝尺度の作成
    教育心理学研究, 62, 187-196.
  • 藤原健志・濱口佳和 (2015). 高校生における聴くスキルと外在化問題・内在化問題の関連の検討
    カウンセリング研究, 48, 228-240.
  • 濱口佳和・藤原健志 (2016). 高校生の能動的・反応的攻撃性に関する研究-尺度構成, 2種類の攻撃行動との関連ならびに下位類型の検討-
    教育心理学研究, 64, 59-75.
  • 村上達也・藤原健志・西村多久磨 (2016). 小学生における対人的感謝と学級適応との関連
    カウンセリング研究, 49, 85-95. 
  • 藤原健志・村上達也・西谷(鈴木) 美紀・櫻井茂男 (2016). 児童用援助要請行動尺度の作成
    教育相談研究, 53, 1-12.
  • 西村多久磨・藤原健志・村上達也 (2016). 対人的感謝の表明プロセス:小学校高学年生を対象とした検討
    カウンセリング研究, 49, 151-159.
  • 藤原健志・濱口佳和 (2020). 高校生における基本的社会的スキルと適応感の関連の短期縦断的検討 ―新入生と上級生の比較― 
    カウンセリング研究, 53, 12-25.
  • 藤原健志・村上達也 (2020). 小学生における特性感謝と抑うつの関連 
    教育心理学研究, 68, 311-321.

講座・講演

所属学会

日本心理学会 日本教育心理学会 日本カウンセリング学会 日本発達心理学会 日本心理臨床学会 など

自由記載

講座・講演キーワード

一言メッセージ

ホームページ

https://researchmap.jp/takefuji