教員情報詳細

Christmas, Julia
クリスマス ジュリア Christmas, Julia

基本情報

学部・部署

国際経済学部/University of Niigata Prefecture, Faculty of International Economic Studies

学科

国際経済学科/
Department of International Economic Studies

職位

准教授

学位・出身大学

MS.Ed. TESOL
Temple University

米国ウェバー州立大学芸術と人文学部(Weber State University)(教養学士(英語・教職課程))

テンプル大学日本校 大学院教育学研究科 
    (修士 TESOL(第二言語としての英語教育))


略歴

年月 職歴
2009年3月まで 同志社女子大学 学芸学部
2017年6月まで 宮崎国際大学 国際教養学部 

主たる担当科目

「Academic English」(月曜日1,2限、水曜日1,2限)

「English Fluency Ⅰ」(火曜日1,2限)

「Lecture for Academic Skills」(木曜日2限

研究テーマ

主なテーマ

*Pedagogy for teaching in CLIL classrooms

*Active Learning & Student Engagement

*Professional development for primary and secondary level Japanese English Teachers 

主な内容

*Pedogogy for teaching in CLIL classrooms

日本の大学でCLILコースを教えながらアクティブ・ラーニングやクリティカル・シンキングの発達を取り入れる研究に焦点をあてた。文部科学省の学習指導要領変更からみる、日本における英語学習の歴史の考察などが議論された。加えて、このプレゼンテーションでは、アクティブラーニングを主とした指導実践を含むことの有用性を説明した。本研究は、教育環境における切迫した変化(例:センター試験のライティング・スピーキングセクションの追加、新学習指導要領)に対応するため教育実践を取り入れることの必要性を指摘した。

 

*Professional Development for Primary School English Teachers

現職小学校教員向けに適切で効果的な専門開発プログラムを構成する際の、日本の大学が直面する課題について議論した。

2011年より日本の総学校教員は5・6年生の「外国語活動」を受け持つようになった。それに加え、低学年の教員はアシスタントランゲージティーチャーと通常チームティーチングを行うことを期待され、そこにはネイティブスピーカーも含まれる。多くの小学校教員が教室内で英語を効果的に使用することに対する自信の欠如、コミュニカティブ学習テクニックの曖昧さ、文部科学省の目標を具体的な学習活動に具現化することの実践不足を報告している。この状況は彼らの過去の研修や、コミュニケーション重視の専門開発プログラム出席機会の少なさにより引き起こされる。本研究はこれらの問題に焦点をあて大学・教育委員会共同ワークショップを通してこれらの問題に対処する実践的な方法を提供する

 

主な研究業績

著書・論文

*小学校外国語活動Q&A (査読付)--外国語を教える現職・就任前の小学校教員向けの教育に関する実用的な助言。Kageura I. & Nagasaki Y.(eds.)Matsumoto, Y., & Christmas, J. pp. 42-58. (This is possible! 小学校英語のためのハンドブック: 東京:啓林館)

*Challenges with creating professional development workshops for Japanese elementary school teachers(日本の小学校教員のための専門的能力開発ワークショップ開催における課題)The Language Teacher Vol. 38(6) pp. 3-9. 現職小学校JTEのニーズ、ALTとの関わり、これらの教員に対し専門的能力開発を行う方法を研究。

 

講座・講演

*“Challenges with creating professional development workshops for Japanese elementary school teachers”

(日本の小学校教師のための専門的能力開発ワークショップにおける問題点)

所属学会

JALT(全国語学教育学会)
TESOL(アメリカ合衆国全国語学教育学会)
Hawaii TESOL (ハワイ州語学教育学会)

自由記載

I have been teaching in Japan for nearly 30 years. I have a Master’s degree from Temple University. My classroom experience includes many years in both public and private (primary and secondary) school systems in Japan. My main research interests are: Pedagogy for CLIL
environments, Active Learning and Engagement, team teaching, and communicative-based professional development for in-service teachers.

講座・講演キーワード

Academic English
Four skills fluency
Economics of Social Issues
Globalization and Inequality

一言メッセージ

Learning is an active process. We learn by doing. Only knowledge that is used sticks in your mind. - Dale Carnegie.

ホームページ