教員情報詳細
梅野 匡俊
ウメノ マサトシ UMENO Masatoshi
基本情報
学部・部署
地域連携推進センター/University of Niigata Prefecture, Regional Partnership Center
学科
地域連携推進センター/
Regional Partnership Center
職位
特任教授(産学官金連携担当)
学位・出身大学
経済学士
横浜国立大学経済学部卒
略歴
年月 | 職歴 |
---|---|
1977年4月 | キリンビール入社(初任地は新潟支店) |
1997年7月 | マーケティング部 部長代理、副部長 |
2002年9月 | 横浜支社長 |
2006年3月 | 原料資材部長 |
2007年10月 | 三菱広報委員会出向 事務局部長 |
2010年3月 | キリンビール退職 |
2010年4月 | 横浜国立大学 大学院国際社会科学研究科、成長戦略研究センター 非常勤教員 |
2010年4月 | 青山学院大学 理工学部 非常勤講師(~2016年3月) |
2013年4月 | 横浜国立大学 大学院国際社会科学研究院、成長戦略研究センター 客員教授(~2021年3月) |
2014年4月 | 東京理科大学大学院イノベーション研究科 非常勤講師(~2017年3月) |
2014年8月 | 横浜バイオテクノロジー(横浜国立大学発ベンチャー)の立上げに参画、取締役(現在に至る) |
2017年4月 | 横浜国立大学 学長特任補佐(産学連携担当) (~2021年3月) |
2019年4月 | 法政大学 人間環境学部 非常勤講師 (~2020年3月) |
2020年11月 | 神奈川県南足柄市 行政改革推進委員会委員長 (~2023年1月) |
2020年12月 | 新潟県立大学 国際産業経済研究センター 客員教授 (~2022年3月) |
2021年6月 | ハルナビバレッジ 社外取締役 (現在に至る) |
2022年4月 | 新潟県立大学 地域連携推進センター 特任教授(産学官金連携担当) (現在に至る) |
主たる担当科目
研究テーマ
主なテーマ
マーケティング戦略、経営戦略、地域活性化
主な内容
・消費財を中心としたマーケティング、特に「新商品開発」「ブランド論」「価値共創」について研究を行っている
・経営戦略では「イノベーション」「新事業展開」の研究を行っている
・自らもベンチャー企業立上げに参画した経験もふくめ、「起業家型人材の育成」に取り組んできた
・神奈川県西部地域および岩手県遠野市をフィールドに、「地域活性化」の調査、提言をおこなってきた
主な研究業績
著書・論文
ブランドを基軸としたマーケティング活動の統合,2016年,横浜経営研究
清涼飲料産業に見る新製品開発の「役割」と「型」,2020年,彦根論叢
科目「実践新商品企画」による実践教育の具体化と課題,2021年,横浜経営研究
講座・講演
2021年9月、2022年10月 新潟県立大学 国際産業経済セミナー公開講座「新商品開発の進め方」
2023年6月 新潟県信用保証協会セミナー「新潟で『作り』、新潟で『売り』、新潟から『発信する』ための戦略」
2023年7月 加茂市、魚沼市セミナー「新商品開発・新規事業開発のポイント」
2023年10月 新潟県醸造試験場報告会「アルコール飲料の動向から見た清酒」
2023年11月 新潟県、新潟県立大学共催「酒造りのくに、にいがたーウイスキー造りの新たな動きとその課題」
所属学会
組織学会、日本マーケティング学会、地域デザイン学会、日本清涼飲料研究会
自由記載
企業での実務経験および大学での教育・研究の実績、ベンチャーの立上げ参画での経験を、新潟の活性化に活かしていきたいと考えています
講座・講演キーワード
マーケティング、経営戦略、新商品開発、イノベーション、起業、起業家育成、地域活性化
一言メッセージ
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