ファミリーコンサート:得意な事を生かして作り上げていく

活動報告 2019年12月23日

ファミリーコンサート

比企 真美子さん
人間生活学部子ども学科 4年

子ども学科では1年次から、幼稚園や保育所など子どもが集まる様々な場所で、歌って踊る機会があります。中でも、毎年夏に行われるファミリーコンサートは、子ども学科全学年で作り上げるコンサートで、観客だけでなく学生も楽しみにしています。今年度のコンサートは、2回公演計800席が満席となる程、沢山の方が来場してくれました。

このコンサートは家族皆で楽しく過ごせる参加型のコンサートを目指しています。綺麗な 歌声を聴く事を楽しむ人や、一緒に歌って踊る事を楽しむ人もいます。そんな様々な楽しみ 方を想像し、3部合唱や楽器演奏、手遊びができる曲や真似しやすい振り付けにするなど、 私たちは選曲や台本、演出に沢山の工夫をしています。

歌って踊る事以外にも、大道具や衣装を作る活動もあります。制作活動が得意な学生の力に よって、コンサート進行役の学生も観客もときめく大道具や衣装が、毎年舞台に花を添えて くれます。こうして様々な分野で、各々が得意な事を生かしてコンサートを作り上げていく ため、コンサートが終わる時は、いつも達成感でいっぱいです。

観客を思い、工夫を凝らす事で、観客も学生も楽しめるコンサートをこれからも続けていきたいです。