県立新潟女子短期大学英文学会

 

卒業生アンケート



県立新潟女子短期大学英文科・英文学科の卒業生の皆さんは、みゆうず16号でお知らせした卒業生アンケートにご協力ください。みゆうず送付時に同封した葉書か、FAXあるいは、このページの設問をコピーの上e-mailでお答えください。どうぞよろしくお願いいたします。



以下の設問の部分をドラッグして範囲指定し、[CTRL]+c でコピーをし、メールに貼り付けて([CTRL]+v)、選択肢の前に○を付けるなどして回答してください。返信先は、fukusima@elle.nicol.ac.jpです。

 

卒業生アンケートのお願い


 少子化の時代を迎え、大学特に短大は冬の時代と言われ、大学審議会が大学改革に向けて様々な提言をしています。県短英文学科でも、将来を見据えて自己点検自己評価を行い、カリキュラムの改革や将来計画の策定などを進めておりますが、その参考にするために、卒業生の皆様にアンケートを実施することになりました。

 英文(学)科の卒業生は2500人を越えており、県立新潟女子短期大学全卒業生6500人の40%近くを占めています。この女性達がどのような意図で県短に入学し、その後どのような人生を送っていらっしゃるのか、県短でのカリキュラムや学生生活をどう評価されているのか、これからの県短に何を望まれているのか、などについて調査したいと思っております。これを明らかにすることは、英文学科にとって有益であるばかりでなく、卒業生自身にとって、あるいはこれからここで学ぼうとする学生にとっても興味あることなのではないかと考えております。また、新潟県における女性の高等教育のありかたを考えていく上でも有用ではないでしょうか。事情をおくみとりの上、どうかご協力くださいますようお願いいたします。

 以下のアンケートの設問への回答は、8月いっぱいにご返送ください。調査結果は、次年度のみゅうずで発表したいと思っております。

 

県立新潟女子短期大学英文学科 卒業生アンケート設問 ('98夏)


Q1、回生・卒業年次をお教えください。     回生      年卒業

Q2、出身高校は次のどこにありますか。県外の場合は県名を記入してください。
   1.新潟市内 2.新潟市以外の下越 3.佐渡 4.中越 5.上越
6.県外(  県)

Q3、本学への入学は推薦と一般のどちらですか。一般の場合、現役か浪人かも教えてください。
1.推薦入学 2.一般入学(現役) 3.一般入学(浪人)

Q4、あなたは本学が第1志望でしたか(本学の他学科等が第1志望の場合もはいと答えてください)。いいえの場合は、さらに、該当する第1志望を選んでください。
1.はい 2.いいえ(1.出身県内国公立四大 2.出身県外の国公立四大 
   3.出身県内私立四大 4.出身県外私立四大 5.国公立短大 6.私立短大)

Q5、あなたが本学への入学を決めた主な理由をいくつでも選んでください。
1.新潟県の大学だから 2.公立だから 3.女子大だから 4.学費が安いから
5.短大だから 6.本学あるいは学科専攻の特色にひかれて 
7.就職がよいから 8.家族や先生がすすめたから 9.友人が入学したから
10.他の大学などの受験に失敗したから {複数回答可}

Q6、あなたは県短英文科で学んでよかったと思いますか。
1.強くそう思う 2.ややそう思う 3.どちらとも言えない 
4.ややそうは思わない 5.強くそうは思わない

Q7、Q6でよかったと思う(あるいは思わない)と答えた理由は何ですか。あてはまるものをいくつでも選び、さらに説明してください。
  1.勉学 2.友人 3.教員 4.施設 5.免許・資格 6.就職 7.その他
    (                             )

Q8、卒業後すぐの進路について教えてください。
  1.民間企業 2.公務員 3.専門職(教員など) 4.四年制大学編入 
5.専門学校進学 6.留学 7.就職・進学ともしなかった

Q9、卒業後の職歴について教えてください。
  1.ずっと有職 2.職業経験あり、現在無職 
    3.職業一時中断、現在有職 4.しばらく無職、現在有職 
5.仕事をもったことはない 6.その他

Q10、現在お仕事をお持ちですか。お持ちの場合、どんな仕事ですか。
1.はい(        ) 2.いいえ

Q11、県短英文科で学んだことで、卒業後に役立ったことがありますか。ある場合、それは何ですか。 
    1.はい 2.いいえ 3.どちらでもない
    ( )

Q12、卒業後英語を使う機会がありましたか。ある場合、どんなときか説明してください。 
1.はい(職場、家庭、趣味など) 2.いいえ 3.どちらでもない
    ( )

Q13、あなたは、県短が四年制大学になってほしいと思いますか。理由も教えてください。
1.なってほしい 2.短大のままでよい 3.わからない
    ( )

Q14、もし新潟県立の四年制大学ができるとしたら、女子大がいいですか。どうしてですか。
  1.女子大がいい 2.男女共学がいい 3.わからない
    ( )

Q15、あなたは、もし新潟県立の四年制大学ができるとしたら、どんな学部学科があればよいと思いますか。具体的に教えてください。 
( )

Q16、県短英文(学)科に望むことがあればお書きください。 ( )



 ご協力ありがとうございました。おそれいりますが、8月末までにfukusima@elle.nicol.ac.jpあて返送くださるようお願いいたします。

   県立新潟女子短期大学 英文学科   担当: 福嶋秩子

 


Chitsuko Fukushima fukusima@elle.nicol.ac.jp

 

県立新潟女子短期大学英文学会のページ にもどる

福嶋研へようこそ にもどる

Home page of Niigata Women's College