教員紹介(福嶋秩子)

 

専門・関心分野

 
専門分野言語学・英語教育
研究テーマ(1) 言語の多様性と変化 言語の地理的変異や社会的変異の成立に興味をもっています。特に、言語地図を使っての方言研究(言語地理学)を日本語資料やイングランド方言資料を用いて行ってきました。パソコンを使って言語地図を作製するためのシステムSEALを開発し、それを用いた分析を続けています。
研究テーマ(2) 言語習得と言語教育 英語(や日本語の)教授法に関心をもっています。長女が幼いときに、アメリカで日本語と英語の同時習得を経験しました。その経過を研究したことから、言語発達や言語教育へと関心が広がりました。英語教育の方法から日本語教育の方法まで、外国語教育はいかにあるべきか、どんな英語・日本語を教えていくべきか、自ら英語教育を実践しながら研究を続けています。
研究テーマ(3) 女性学・ジェンダー論 県立新潟女子短期大学で行ったウーマンカレッジに実行委員として関わったことから、ジェンダーの問題に関心をもつようになりました。言語学とジェンダーの関わりについて、あるいは現実の社会生活や学校生活の中におけるジェンダーバイヤスについて、調査研究を続けています。
 

教員紹介 にもどる

福嶋研へようこそ にもどる

Home page of Niigata Women's College