TEL:025-368-8373
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝除く)

資料請求 新潟県立大学

語学学習支援施設 SALC

SALC(セルフ・アクセス・センター)とは?

Self - Access Learning Center(セルフ・アクセス・センター)の頭文字をとって、通常このセンターのことをSALC(サルク)と呼んでいます。SALCは、学生の外国語(英語・ロシア語・中国語・韓国語)学習を支援することを目的とした施設です。
SALCにはMentor(メンター)と呼ばれる英語の堪能な職員が常駐しているほか、学生自身もStudent Assistant(ステューデント・アシスタント)として、他の学生の学びをサポートしています。

5つのCheck Point

Check① 約4,000点ある教材で語学力アップ

各種外国語検定教材を始め、新聞雑誌、漫画本などの外国書籍、CD,DVD約4,000点の閲覧と貸し出し(DVDを除く)を行っています。

Check② 発音を覚えてリスニング力アップ

SALC内に設置されたPCで外国語のCD・DVDを視聴することができます。

Check③ SALC職員による実践的指導

学生の外国語の文法・作文のほか、発音やアクセント、イントネーションなど実践的なコミュニケーション力の指導も行っています。

Check④ 外国語検定の対策

就職活動の際、アピールになるTOEICなどの外国語検定試験の申し込み、対策を行っています。
※試験費用の一部を保護者会から補助しています。

Check⑤ 楽しく学べる交流イベントを実施

たとえば、韓国語を教える教員と学生とがテーブルを囲んで、韓国語で会話しながら一緒にランチタイムを過ごす「韓国語でランチ」や、中国語の堪能なSALCステューデント・アシスタントの学生と留学時の様子などについて楽しく会話をする「おしゃべりサロン」などのイベントも積極的に行っています。

MESSAGE

SALCでは、学生の語学学習をバックアップするため、日々笑顔で仕事に取り組んでいます。英語が苦手でどのように勉強したらよいかわからない、といった相談も受け付けています。学生の皆さんには頻繁にSALCに足を運んでほしいと思います。

SALC職員一同