県大生をサポート ご寄付のお願い

新潟県立大学は、「国際性の涵養」「地域性の重視」「人間性の涵養」を基本理念として、豊かな教養、確かな語学力、実践性ある専門性を身につけた学生を数多く実践の場に送り出して参りました。 
これからも傑出した教育研究を誇る知の拠点として、東アジアをはじめ世界で活躍できる人材、地域の発展に貢献する人材の育成を目指して教職員が一丸となって取り組んで参ります。

こうした取り組みを進めるにあたり、みなさまから賜りました温かいご支援としての寄附金を適切に管理するため、教育・研究の一層の充実を図ることを目的とした「公立大学法人新潟県立大学教育振興基金」を設置するとともに、その活用については、本学からの派遣留学生への支援や学術研究の奨励等、6つの柱からなる事業の財源とさせていただいて参りました。

新潟県立大学の教育振興基金

  1. 本学から派遣する留学生への留学資金の貸与又は給付するための事業
  2. 本学の学生に貸与又は給付する図書、機械、器具及び標本等を購入するための事業
  3. 本学の学術研究を奨励するための事業
  4. 本学の教育・研究の充実のための事業
  5. 本学の円滑な運営に資する事業
  6. 経済的な理由により、修学の継続が困難になった学生に対する、経済的負担を軽減するために行う支援事業

本学で学ぶ学生には、日々の修学だけでなく、内外の多くの人々との交流を深め、社会を知ることにより、多様性を尊重し、幅広い視野を有する人になってほしいと願っています。このためには、優れた教育研究を行うと同時に、学生の幅広い活動を支援する必要があると考えております。また、経済的な理由によって修学が困難とならないように支援することも必要です。

本学に学ぶ学生が、一層充実した教育を受け、明日の社会を担う人材として大きく成長することが出来ますよう、皆様の御支援、御協力を何卒お願い申し上げます。

公立大学法人 新潟県立大学
理事長 若杉 隆平