学生活動状況一覧

最新の学生活動状況はFacebookをご覧ください。

「全国学生クリスマス献血キャンペーン2014」のポスターに本学学生のデザインが採用されました

例年12月に全国で展開される「全国学生クリスマス献血キャンペーン2014」のポスターに新潟県立大学青年赤十字奉仕団の学生が作成したデザインが採用されました。

短大時代を含めて、4回目の採用です。このポスターは、全国で活用されることになります。

デザインはこちら[PDFファイル 703KB]

新潟県立図書館創立100周年記念ロゴマーク作成に本学学生が協力しました

平成27年4月1日に創立100周年を迎える新潟県立図書館の記念ロゴマーク作成に、本学学生が協力しました。
8点の作品を本学人間生活学部子ども学科戸澗ゼミの学生が作成し、投票結果をもとに図書館の選考によって決定します。
投票の詳細はこちらからご覧ください。

本学学生が、第14回新潟・ロシア語スピーチコンテスト入門Bで第一位・第二位を獲得しました

平成26年6月28日(土)にクロスパルにいがたで開催された「第14回新潟・ロシア語スピーチコンテスト」に本学学生6名が出場しました。入門B(初級~中級者対象・スピーチ3分)部門で、3年生の宮下風香さんが第一位、同じく3年生の尾形恵さんが第二位となりました。

本学学生が、第10回全日本大学木球選手権大会(兼)第4回世界大学木球選手権大会選考会にて入賞しました

第10回全日本大学木球選手権大会(兼)第4回世界大学木球選手権大会選考会にて、女子団体3位、そして女子個人5位に子ども学科4年高橋祐子さん、6位に子ども学科4年細谷遥香さん、男子個人6位に子ども学科4年本田光佑さんが入賞しました。
この結果、6位までの入賞者と子ども学科4年馬場春香さん、栗山萌衣さんは10月21日からマレーシアで行われる、世界大学木球選手権大会の出場権を獲得致しました。

本学学生・教員が南相馬市で活動中です

本学学生ボランティアと子ども学科植木准教授他が、震災直後から南相馬市にて子どもの育ちをサポートする活動を継続しています。この活動が「広報みなみそうま」3月号(お知らせ版)にとりあげられました。記事はこちらから見ることができます。

本学学生が、第13回新潟ロシア語スピーチコンテスト入門Aで第一位~第三位、入門Bで第二位となりました

平成25年6月30日(土)にクロスパルにいがたで開催された「第13回新潟・ロシア語スピーチコンテスト」に本学学生が出場しました。入門A(学習歴一年以内)では、2年生の山之内 涼真さん・平山 奈未子さんが同点で一位、尾形 恵さんが三位と、上位を独占しました。入門B(初級~中級者)では、3年生の高橋 架歩さんが第二位となりました。

第十二回「漢語橋」世界大学生中国語コンテスト予選新潟大会で本学学生が最優秀賞を受賞しました

平成25年5月18日(土)に開催された第十二回「漢語橋」世界大学生中国語コンテスト予選新潟大会において、国際地域学部の宗村英里佳さんが最優秀賞に選ばれました。

平成23年3月19日と20日、県立大学学生サークルの青年赤十字奉仕団とNicolve(国際ボランティア)が、東日本大震災被災者のための募金活動を行いました

万代バスターミナル付近で2日間行い、募金総額は266,553円でした。お預かりした募金は、22日に日本赤十字社新潟県支部に振り込みました。

ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

「話してみよう韓国語」第2回新潟大会で本学学生が創作スキット部門最優秀賞をはじめ3つの賞を獲得しました

平成23年2月27日(日)に本学で開催された「話してみよう韓国語」第2回新潟大会の学生・一般の部創作スキット部門において、国際地域学部の今泉茜さん・岩本さつきさんのペアが最優秀賞、有明智美さん・小田早織さんのペアが奨励賞に選ばれました。

また、佐藤可菜絵さん・深井琴美さんのペアが駐新潟大韓民国総領事賞を獲得しました。

「第10回ロシア語スピーチコンテスト」入門の部で本学学生が第1位になりました

平成22年11月20日(土)にクロスパルにいがたで開催された「第10回ロシア語スピーチコンテスト」の入門の部で国際地域学部2年生の山田有美さん(写真前列右端)が第1位になりました。

本学学生が(株)サークルKサンクスさんとロールケーキを共同開発しました

人間生活学部健康栄養学科の学生がサークルKサンクスさんと新潟県産米粉を使ったロールケーキを人気洋菓子店ルーテシアの 川上オーナーシェフ監修のもと共同開発し、記者発表を行いました。

ロールケーキは、平成22年10月5日(火)から2週間限定で、県内のサークルKで販売されます。

「全国学生クリスマス献血キャンペーン2010」のポスターに本学学生のデザインが採用されました

例年12月に全国で展開される「全国学生クリスマス献血キャンペーン2010」のポスターに人間生活学部の宮嶋さんのデザインが採用されました。

宮嶋さんのデザインを使用したポスターは、全国で活用されることになります。

デザインはこちら[PDFファイル 395KB]

ページの先頭へ