独自の入試日程

独自の入試日程により、一般選抜は他の国公立大学と併願が可能!

<大学案内2024等に掲載の他の国公立大学の日程について>
「大学案内2024」77ページに掲載の他の国公立大学の日程について、以下に記載のとおり変更になりましたのでお知らせします。

※上記は令和6(2024)年度入試の情報です。

本学は公立大学ですが、一般選抜試験においては他の国公立大学が実施している分離・分割方式による入学者選抜には参加していません。個別学力試験を独自の日程で行っているため、他の国公立大学との併願が可能です。
よって、本学で3回、他の国公立大学で3回と、国公立大学の受験機会が広がります。

一般選抜

大学入試共通テストを幅広く活用するとともに、共通テストとは異なる能力・適性をみるための個別学力検査等を合わせて実施します。なお、本学は他の国公立大学とは異なる独自の日程(A日程、B日程、C日程)で個別学力検査等を実施します。これにより、本学のA日程試験、B日程試験、C日程試験と他の国公立大学の前期日程、後期日程及び他の公立大学の中期日程を併せてすべて受験することが可能となります。

学校推薦型選抜

学校長推薦を受けた受験生の人物・学力を、小論文・面接及び出願書類等により総合的に判定・選抜します。なお、募集人員の概ね3分の2は新潟県内の高等学校等の受験者から選抜します。

海外帰国生特別選抜・外国人留学生特別選抜

海外における異文化環境の中で国際性を身につけた人材を育成する観点から、外国の学校教育を受けた受験生の人物・学力を、面接等により総合的に判定・選抜します。

総合型選抜(国際経済学部のみ実施)

出願書類等(調査書、評価書、志望理由書、各種の高度な資格・技能試験・コンテスト結果の証明書又は表彰状のコピー等)の内容を精査し1次選考(書類選考)を行い、1次選考合格者に対して面接による2次選考を行って選抜を行います。なお、出願書類等は2次選考の面接の資料としても利用します。

お問い合わせ先

新潟県立大学 入試課
TEL:025-270-1311(平日8時30分~17時15分)
E-mail:nyushi☆unii.ac.jp(※送信の際には☆マークを@に変更してください)
〒950-8680 新潟市東区海老ケ瀬471番地